こんばんは。

随分前のことになってしまいましたが、夏休みに行われた水戸バレエ研究所サマースクールで、ピラティスのクラスを担当しました。

 

バーレッスンで脇が安定しない子は、四つ這いなどの動きで前鋸筋が使えていなかったり、踊っている時に足先が抜けている子は膝下の筋肉がうまく使えていなかったり。

その部分を鍛えれば踊りやすくなるんじゃないかなというポイントがいっぱいでした。

とは言っても、私も子どもの頃はバレエは好きだけど筋トレは大嫌いだったので…(>人<;)

トレーニングがバレエの上達につながるということを少しでも理解してもらえたらなと思います。

 

先日引退された伊達公子さんやメジャーリーガーのイチローさん、サッカーのベッカム選手なども、ピラティスを実践されているんですよ。

様々なスポーツトレーニングに取り入れられているピラティス、継続して是非効果を実感してみて下さいね。