今年も残すところ僅かになりましたね。

レッスンに通って下さったみなさま、今年も1年ありがとうございました。

 

私自身、今年は半月板損傷という怪我をしたことで、自分の身体を見つめ直し、身体の使い方について改めて考えるきっかけにもなりました。

今までのように何も考えずに自由に動ける状態ではないので、今まで以上に自分の身体に目を向けて、うまく付き合っていかなくてはと思います。

 

痛くて動けなかった時も、痛みがおさまって動けるようになってからもピラティスが役立ちました。

動けないストレスと痛みで日常生活も仕事もうまく回らなくなっていた時は、呼吸を整えたり筋膜リリースを行うだけで気分がスッキリしましたし、少し動けるようになってからは、リハビリとしてピラティスが大活躍してくれました。

ピラティスの効果を再確認することができ、ピラティスをやっていて本当によかったと心から思いました。

怪我をきっかけにピラティスを始める方はとても多いのです。

そんな方々にも寄り添えるよう、自分の経験をプラスに変えて更に学びを深めていきたいなーと思います。

 

年末年始ゆっくり充電して、また来年お会いできるのを楽しみにしています♪

いつも年末年始は、ゆっくりし過ぎ&美味しいものの食べ過ぎでだいぶ肥えてしまうので、気を付けなくては(# ゚Д゚)

(体重増加は膝によくないので・・・)

話題のこの本も、手に入れておきながらなかなか読み進められずにいたので、この休み中にじっくり目を通したいと思います。

それではみなさん、良いお年をお迎えください(^-^)