アメリカで行われた筋膜解剖コースに参加された大場香奈江先生のお話を聞きにJIKUTREに行ってきました。

ヨガのインストラクターとして、そしてセラピストとしても活躍されている香奈江先生。

筋膜については以前から興味があり、様々なセミナー等に参加して学びを深めていましたが、実際の解剖に参加された方のお話を聞くのはもちろん初めて!!

身体に対する畏敬の念と感謝の気持ちをより深く感じるようになったと香奈江先生。

自分の身体を作る”運動・食事・呼吸”の大切さ、身体はひとつながりということを改めて教えて頂きました。

特に身体のつながりについては、具体的な解剖の様子のお話から、本や写真で見ていた世界がより明確にイメージできたような気がします。

一生お付き合いする自分の身体ですものね。きちんとケアしていく大切さを私も伝えていかなければ^ – ^

筋のつながりといえば、アナトミートレイン。

帰ってきて早速復習。

 

そういえば、今年初めにはクロスポイントを使ったリリースを学んできました。

これもアナトミートレインのラインを意識してリリースしていくもの。

テキスト見返し、こちらも再インプット。

身体のつくりも使い方も人それぞれなので、それぞれに合ったリリース法が提案できればと思い学びを深めています。

日々の生活の中でセルフケアしていきましょうね。