ピラティスを始めようという時に必要になるのがヨガマットですよね。最近ヨガマットについてのお問い合わせが多いので、マットについて書いてみようと思います。

ヨガマットも消耗品なので、長くピラティスを続けている方は何度か買い替えをされた方もいらっしゃるかもしれません。

猫ちゃんにガリガリされてボロボロになってしまったとか、炎天下の車のトランクに積みっぱなしにしていたらヘタってしまったというお話はよく聞きます。

猫を飼っている方や、マットは車に積みっぱなしという方は安いものを購入して、ダメになったら買い替えるのがいいかもしれませんね。

ヨガマットには様々な厚みのものがありますが、ピラティスの場合6mmくらいの厚さがあった方が、背骨や坐骨、膝等をついた時に痛みなく動けます。

私が普段使用しているマットも6mmのものです。

色合いに惹かれて購入した easy yoga のものですが、グリップ力もあり、汚れも目立たないので愛用しています。

10mmのものになると厚みがだいぶ増すので、6mmでも痛みを感じるという方にはオススメです。

ただ、ものによってはすごく沈んでしまうものもあるのと、分厚いので持ち運びが少し大変かもしれません。

ピラティススタジオ等では、ヨガワークスの12mmマットがよく使用されています。自粛期間中おうち用に購入したのですが、在庫切れ続出で届くまでに2カ月くらいかかりました。

オンラインレッスンが一気に広まったので、おうちで少しでも快適にトレーニングをしたいという方が多かったんでしょうね。

こちらは沈まないしクッション性もあるので、持ち運びが苦でなければオススメです。

持ち運びを重視するのであれば、折りたたみ式のマットも最近沢山でているようです。自転車やバス、電車移動の方、レッスン途中にどこかに寄る場合にも、折りたたんでバッグにしまえるというのは便利ですよね。

あとは素材も色々です。

最近、ビーヨガの天然ゴム素材のマットを購入しました。

ゴム製のマットを使用するのは初めてなのですが、汗をかいても全く滑らず、抜群のグリップ力。

最初のうちはホコリがつきやすいのが難点ですが、丸ごと水洗いできるというので、今度洗ってみたいと思います。

他にもコルクや畳素材のものなんかもあるようですよ。ちょっと気になります(^^)

使用したことがあるという方は是非どんな感じなのか教えて下さいね。

厚さ、素材、色柄などからみなさんお気に入りの一枚が見つかりますように。