6月よりスタジオレッスン、オンラインレッスンを組み合わせて行なっておりますが、数ヶ月たったところで改めてそれぞれのメリット・デメリットを感じております。

スタジオでは、皆さんの反応を見ながらレッスンを進めることができます。タクタイルは以前より少なめですが、実際に触れて修正できる良さがあります。

また、グループではボール、プライベートではリングやマスターストレッチ、MOTR等、色々なツールも使えます。

マスクをしたり距離を取ったり消毒をしたりと気を使わないとならないことは多いのですが、実際に皆さんのお顔を見て色々なお話もできますよね。

オンラインでは、なんといってもマスクをせずに快適な呼吸ができるという良さがあります。エアコンをつけていても、換気してマスクをしながらのスタジオレッスンは、この季節やはり息苦しさを感じます。

暑い中、一歩も外に出なくていいというのもオンラインの利点ですね。

また、お子さんやご主人と一緒に参加して下さる方もいらっしゃいます。料金も変わらないし、ご家族一緒に動けるし、お得ですよね!

私自身も自分のレッスンは、スタジオレッスンとオンラインレッスンを組み合わせて受けるようになりました。

コロナ前から、定期的にグループレッスンとプライベートレッスンをスタジオで受講していましたが、現在はこれらのスタジオレッスンに加えて、月数回インストラクター向けのオンラインレッスンを自宅で受けています。

私と同じようにオンラインレッスンをうまく利用し、以前よりもレッスン参加頻度が増えたお客さまも沢山いらっしゃいます。

反面、オンラインだとペットが寄ってきてしまう・自分の癖が直せず自己流になってしまうと心配される方も多いのです。

ペットが映り込んできてしまうのは気になさらないで下さいね。可愛いペットの姿を見て、私は癒されています。笑

自分の癖が気になる方は、時々スタジオレッスンを組み合わせて頂けるとよいかと思います。

感染症対策をしながらの生活はまだまだ続きそうなので、両方の良さを生かし、うまく生活に取り入れて頂けると嬉しいです。

免疫力を高める為にも、自律神経を整え、適度な運動で筋肉量を維持することが大切です。ピラティスで自律神経を整え、腹横筋やふくらはぎの筋肉を鍛えることで、リンパの流れを促進して免疫力を高めていきましょう。