右膝の半月板手術が終わりました。

昨年の左膝半月板手術時と同じく2泊3日の入院で、全身麻酔による関節鏡手術。

縫えるところは縫い、縫えない部分は切除する予定でしたが、結局部分切除のみとなりました。

軟骨の状態は今回手術した右の方がよい状態だったようです。左は軟骨がすり減り、変形性膝関節症になりかかっていると言われているので・・・。

5年、10年…と長いスパンで考えると、また色々と心配なこともありますが、しばらくは大丈夫でしょうと先生もおっしゃっていました。

引き続き、なるべく負担をかけないよう足の使い方に気を付けようと思います。

それにしても、縫合と切除でこんなにも術後が違うのかと驚いています。

まず、術後から膝が曲がる!もちろん深く曲げるのは難しいですが、90度くらいには曲がるので、寝返りも普通にイスに座ることもできます。

そして大腿四頭筋(前腿の筋肉)に力が入る!膝を伸ばそうとしたり、右足を自分の意志で持ち上げることができます。車の乗り降りも運転も問題ありません。

荷重制限がない!松葉杖を使ったのは手術翌日までで、それ以降はぎこちなくも自力で歩けています。

昨年の左膝半月板縫合の術後が想像以上に大変だったので、今回は術後の不便な生活を覚悟しつつ色々と準備をしていったのですが、必要なかったくらい普通に生活できています(^^)

先週からレッスンは再開しておりますが、マスターストレッチの運搬がまだ難しい為、クラブハウス脇の駐車場は、しばらくの間使わせて頂きますね。

グループレッスン・マシンパーソナルレッスン共に、9月まで新規のお客様の受付を停止する旨お知らせしておりましたが、動けるようになりましたので、新規の受付も再開します。

グループレッスンはHPご予約フォームから、マシンパーソナルレッスンはライン公式アカウントのメニューバーから、ご予約をお取り下さい。

よろしくお願いいたします。